用語

人狼onlineで使われる用語集

  • 絶対に押さえておくべき用語たち

ゲーム関係

廃村=ゲームを途中で中断する事である、人狼onlineにおける一般的な廃村条件は以下の通り

(廃村)早噛み=すぐに噛みを実行する事、人狼onlineでのローカルルールでは禁止されているが、許可する村もあったりする。

(廃村)落ち=ゲーム中に落ちる事だ、人狼onlineに限らず大体の人狼鯖で禁止されてる事だ、絶対にしてはいけない。補足=観戦は落ちても大丈夫、死亡した人も落ちて大丈夫だがお勧めはしない。

(廃村)シスコピ.シスメタ=システムコピーとシステムメタの略、システムコピーはシステムででてくるもの(○○さんは人狼ではありません等)をコピペして発言する事、真が透けたりする為禁止されている。
対してシスメタはシステム考慮して考察する事。例:「○○さんは人狼ではありませんって言ってるしこいつ真だな!」

(廃村)おはステ.完ステ=おはステはおはようだけしか発言しない事、完ステは発言すらしない事、発言がないなら推理のしようがない為混乱を招く。

(廃村)身内噛み=狼が仲間(狼)を噛む事、人狼onlineではシステム上身内噛みは可能だが、基本どの村でも禁止されている。

(廃村)突然死=役職者が役職実行せず昼を迎えて死ぬ事である、狼の噛みより優先されて死亡するので実質狼が噛めなかったことになる、もちろん真が透けたりするので人狼onlineでは禁止されている。

(廃村)利敵行為=自分の陣営が不利になる事をする事。例:狼が自分の仲間を全員告発する事

RM.GM=ルームマスターとゲームマスターの略である、RMは村の主(村を建てた人)でありゲームの開始、中断、蹴り、シーン変更と村を終了などが行える。GMは…おっと誰か来たようだ

PL=プレイヤー、ゲームに参加してる又はする人のことである、RMとは違い村の主ではない為蹴り等が行えないようになっている。

  • 最終更新:2017-10-08 13:59:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード